日本選手 よく頑張った!

By miki, 2022年2月20日

北京で行われた冬季五輪はすべての種目が終了し、今夜閉会式となります

各競技、いろんな場面がありました
メダルを取った人もあれば、失敗してしまった人、実力を発揮できなかった人それぞれですが、すべての選手がこの大会のために全力を注がれてきたことに敬意を表したいと思います

ついメダルに目が行きがちですが、オリンピックに出場すること自体並大抵ではありません

凡人ではせいぜい市の代表になれば大したもので、市の代表から県の代表になることはかなり困難で、その県の代表から日本代表になり国際大会に出場すること自体、凡人には夢のような世界です

そんな中で最終日の今日、女子カーリングの決勝が行われ、堂々の銀メダルを獲得しました

予選リーグの最終戦でスイスに敗れ準決勝進出はならずとなり涙を呑んでいたら、上位争いの韓国が破れ準決勝進出が決まり、そのスイスを破り決勝に進出しました

しかし、各選手の健闘むなしく3対10で敗れてしまいました

休憩時間の「もぐもぐタイム」は前回の大会で話題になりましたが、コミュニケーションを図り、小柄な選手たちが一生懸命頑張りました!

表彰式ではコロナ対策で選手にメダルをかけることはありませんが、日本チームはメダルを次の選手にかけてあげ、藤澤選手がフィフスの石崎選手の首にかけ、5人全員でつかんだメダルを象徴する涙ぐましいシーンもありました

終了後のインタビューでは各選手悔しさを滲ませていましたが、堂々の銀メダルです

「日本選手 よく頑張った! 凄いぞ!」