夜は酒をやめて味噌汁に!

By miki, 2022年2月22日

これまで健康管理のため、ファスティングやプチ断食・断食などを何度かやってきましたが、一時的にはその効果が出るものの長続きはしませんでした

なぜかというと極端すぎてそれがストレスになってしまうのです
だったらもう少し無理のない程度にすればよいと思い、昨年末に行った夜は「味噌汁」にする日を増やしました

もちろんお酒は飲みませんよ!

ちなみに1月は仕事始めの6日から5日間ほど続け、そのあとも何度か数日単位で行った結果、31日中の11日は夜は味噌汁だけでした

年末年始の暴飲暴食で疲れ体調もすっかり元気になり、体重も元に戻りました

2月に入ってからもその習慣は続いており、昨日まで5日間ほど休肝日でしたので、体も軽く熟睡できるので体調は万全です

ちょっと頑張ったので、明日は定休日なので今夜は大好きな日本酒で久しぶりの晩酌をしたいと思います!