美味しいレモン酎ハイが出来ました!

By miki, 2021年10月9日

先日NHKの朝の情報番組「あさイチ」でレモンの特集があり、「究極のレモンスカッシュ」の作り方を紹介していました

レスカは飲みませんが、レモン酎ハイは大好きなので早速応用してみました

先ずはレモンの切り方ですが一般的には櫛形やスライスだと思いますが、櫛形だと中央の芯が残り良く絞れないのだそうです

ではどのように切るかというと、レモンを横長に起きXに切る

絞る時に実を下にして絞りますが皮を下にして絞ると、皮に含まれる香り成分が出るのでより美味しくなります

レモンスライスを2~3枚をグラスの内側に張り付け、氷で押さえつけて焼酎を入れ炭酸を注ぎます

最後にレモンを絞り入れます


炭酸が抜けないように注ぐときは氷に充てないように注意するのと、混ぜすぎないことです

もう一つ美味しくするコツですが、酎ハイやハイボールを作る時は、焼酎やウイスキーを冷蔵庫で冷やしておくことです
安いお酒でもワンランク上の味になりますよ!