今週の休日ランチ|2021.10.6

By miki, 2021年10月8日

相方が友達とランチということでおひとり様ランチとなり、先方も旨いものを喰ってくるのだから、こっちも旨いものを作ってやろうじゃないかと思ったのですが、手の込んだ料理は面倒くさいし、そばを茹でてかき揚げを作ることにしました

こんなのが作れれば最高なんですがかき揚げは難しいです

粉は小麦粉と片栗粉をミックス
かき揚げは玉ねぎ・にんじん・三つ葉とシーフードミックス

レシピには冷たい水とありましたが、相方は炭酸水を使うとサクサクに揚がるといって使っているのでマネをしました

炭酸水で粉を溶き具材と混ぜてお玉にすくって油の中へ投入
どうやら最初の3個は粉の配合が悪かったのか全くの失敗作で、サクサクどころの話ではなく、油を吸ったへなへなの物体となってしまいました

これではいかんと粉の配合を変えて揚げたらまずまずの出来

最後の2個は油断してちょっとコンロから離れてしまったら黒くなってしまいました
上の写真の一番奥の列が最初に揚げた失敗作で、手前の列がまともな奴で、真ん中が焦げてしまったやつです

そばは戸隠蕎麦の生をたっぷりのお湯でゆで上げました

つゆは麺つゆに「万能薬味」(カイワレ・ネギ・しょうが・みょうがを刻んで混ぜたもの)をたっぷり入れていただきました

この日のランチドリンクはホッピー

お昼に食べ過ぎると晩酌に差し支えるのでこのくらいが丁度いいです