きゅうりのキューちゃん

By miki, 2021年7月23日

先日栃木へ行った時に相方の親戚から沢山の野菜をいただきました

その中にはまっすぐで立派なきゅうりが20本ほどあり、生では食べきれないので大量消費として「きゅうりのキューちゃん」を作りました

「クックパッド」にもいろんな作り方が紹介されていますが、今回の作り方のポイントは、沸騰したお湯にきゅうりをつけ、火を止めて一晩置くことです

余分な水分が抜けて柔らかくなるので、5mm程の厚さに切り2回水切りをして冷蔵庫で冷やしておきます

今回は大人向けのピリ辛味なので、しょうがの他にみょうがと唐辛子を加えます

また塩昆布を加えるので塩味の他に旨みが加わります

調味液はしょうゆ・みりん・酢・酒・砂糖

そこへ刻んだ野菜・唐辛子・塩昆布を入れてよく混ぜ

冷蔵庫で冷やしたきゅうりを入れます
熱い調味液に入れるので味がよく入ります

良く混ざったら粗熱をとり保存容器に入れ冷蔵庫で1時間ほど置けば食べられます

ご飯のお供に酒のつまみにもってこいです