熊谷うどん|元祖田舎っぺうどん

By miki, 2021年6月29日

熊谷へ行ったら食べてみたいと思っていたのが「熊谷うどん」

しかし、機会がなくなかなか食べられませんでしたが、昨日はお預かりしていた温泉付きの一戸建の決済が熊谷であったので、銀行の近くにあるお店をリサーチして行ってまいりました

熊谷市役所の前にある「元祖田舎っぺうどん 熊谷市役所前店」さん

場所柄12時を過ぎると混雑が予想されたので早めに入って正解でした

メニューはこちらで基本「つけめんうどん」です

「温かいつけ汁」「冷たいつけつゆ」があり種類も豊富です

肉汁が基本なのでしょうがおすすめらしいメニューが3種類あり、その中で目を引いたのが「うま辛肉汁うどん」

麵の盛り加減も「半もり」~「3kg」まであり
かたさは「やわ」「あつ」「あつやわ」とありますが、隣の女性はノーマルがかなりかためなうどんなのにさらに「かため」を注文していました

麺の量は「大もり」で麺のかたさはノーマルで

トッピングで「半きんぴら」を注文

つけ汁は辣油が入った肉汁でピリ辛です


ここへきんぴらを入れて食べるとまた美味しいです

歯ごたえのあるうどんを肉汁に付けて小麦の旨さを感じながら食べる「熊谷うどん」はなかなかです

食べ終わると「そば湯」ならぬ「うどん湯」が運ばれてくるので最後まで美味しくいただきました