手造りの燻製が簡単に楽しめます!

By miki, 2021年5月21日

燻製を作るのにあたっては安価で簡単な段ボール製のキットを購入しました

しかし予行練習で夜家の中でやるのはちょっと厳しいので、キッチンでフライパンを使ってやってみました

このキットに付いているのは「スモークウッド」というおが屑状のものを棒状に固めたものですが、「スモークチップ」という細かく粉砕したものを使いました

店員さんお勧めの「ウイスキーオーク」なので焙っている時に匂いで酔ってしまいそうでした

スモークしたのは「ナッツ」と「うずら卵の水煮」

出来上がりはこんな感じでそこそこ美味しく出来ましたが、その過程でいくつか課題がありました

一つは過熱の温度で低すぎれば煙は出ないし高すぎればチップが燃えてしまうことと、ガスコンロを使うとフライパンの温度が高くなるとセンサーが働き自動的に火が消えてしまうので、着けたり消えたりの繰り返しになることです

でも思ったよりも簡単に出来たので次回は別の方法でチャレンジしてみたいと思います!