マイナンバーカードの申請

By miki, 2021年3月28日

平成28年からマイナンバーカードの交付が開始されましたが、1枚でいろんな情報が登録でき便利なように思えますが、歳をとるとかえって心配になりまだ作っていませんでした

マイナポイントの締め切りが近づいてきたため、休みの日にスーパーに設置してある「証明写真機」で申請を行いました

申請方法にはいろいろあって、「スマホ」「パソコン」「郵便」そして「証明写真機」があります

何で「証明写真機」から出来るの?と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、交付通知書が市区町村から送られてきて、そこにあるQRコードを機械のバーコードリーダーにかざし、写真を撮影して送信すればそれで完了です

写真撮影と申請が一度に出来るので思っていたよりも簡単でした

詳しくは下記をご覧ください
マイナンバーカード交付申請 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)