両水並榎店 9月いっぱいで閉店

By miki, 2020年9月5日

我が家から約300mほどにあるスーパー「両水並榎店」

ryosui_namie

 

 

 

 

 

 

 

規模が大きくないので品揃えは決して良いとは言えませんが、鮮魚部門が強くかつては地元客を中心に賑わっていましたが、競合のスーパーが出店すると、店舗規模や品揃えが劣るため客の多くがそちらに流れてしまいました。

belc_iiduka

 

 

 

 

 

 

 

その後も周辺にはドラッグストアが数店舗オープンし、中には生鮮食品を扱う店舗も出てきて益々厳しい状況となりました。

kusurino_aoki_iiduka

 

 

 

 

 

 

 

マイカーで買い物に行ける人たちはそれらの店舗に流れてしまいましたが、車を運転できない地元のお年寄りにとっては、とても大事なお店です。

先日買い物に行くと入口に閉店のお知らせの張り紙がありました。

我が家ではたまに利用する程度ですが、それでも歩いて行ける距離なのでとても便利でした。

昨日相方が買物に行くとレジの人から、お年寄りの方たちから署名活動でも何でもするから止めないで欲しいと言われているそうです。

1055209_s

 

 

 

 

 

 

歩いて買物に来ていたお年寄りにとっては、この店舗が無くなると他のスーパーまで歩いてはいけないので、大袈裟に言えば死活問題です。

傍から見ても経営状態は厳しいと思いますが、規模を縮小するなり何らかの経営改善で営業を継続する方法はなかったのでしょうか?