備えあれば憂いなしの筈だったのですが・・・

By miki, 2014年2月16日

1週間前の大雪がひと段落したと思ったら

またもや大雪

しかも今迄経験したことの無い記録的な豪雪

001

先週懲りたので、雪の予報を聞きさっそく準備をしました

 

ホームセンターをはしごして雪かき用のスコップを3本ゲット

1軒はお一人様1本でしたが

もう1軒は300本入荷したというので制限なし

あっという間に売り切れました

013

融雪剤も25kを2袋確保

012

JRの方もトラックで買いに来ていました

 

もう一つはタイヤチェーン

015

高崎市内では雪が積もることはほとんどないので

スタッドレスタイヤはスキーに行かなくなってからは

履いていません

 

以前に買ったままで一度も使っていないチェーンがあったので

先週試してみましたが、タイヤのサイズが違うため

使えず2日間徒歩で通勤しました

004

カーショップに行きチェーンにするか

スタッドレスタイヤにするか

検討しましたが

 

どこも品薄状態の中からあるものを選ぶ

といった感じでした

 

安いものでもタイヤだけの交換で約6万円

アルミホイールのセットだと優に10万を超えます

 

シーズン初めから履くのでしたらまだしも

ここまで来てから買うのはもったいないと思い

チェーンを選択しました

 

先週サイズが合わなく宝の持ち腐れとなってしまったので

お店の人に確認してもらい

これで大丈夫と言う筈だったのですが・・・

 

金曜日の夕方に巻いてみたら合わない?

不器用な私のせいかと思いましたが

器用な妻がやってみてもダメでした

 

結局徒歩しか移動手段はなく

管理しているマンションの雪かきにも

行きたいのですが

身動きが取れない状況になってしまいました

 

今週の水曜日・木曜日の予報は

曇り時々雪

 

今度はどうしよう?