宅建業の免許更新

By miki, 2013年10月11日

創立6周年を迎え、宅建業の免許が来月更新を迎えます

今のアンサーの免許番号は

群馬県知事(1)第6943号 から

群馬県知事(2)となります

一般の方が見たら、「だから?」と言われそうです

 

この数字が大きいほど、その業者が永く営業している証

(1)は初心者マークのようで、早く(2)になりたいと思っていました

 

昔は3年更新だったので、この数字が上がるのも早かったですが、今は5年ですから

1上がるのも大変なのです

 

経営者になって痛感しましたが、5年間会社を存続させるということは、

当たり前と思うかもしれませんが、実は大変なことなのです

 

私もサラリーマン時代は、会社が存続するのは当たり前だと思っていました

 

免許更新は期間満了の90日前から30日前までに行わなければならず、

8月にその案内があり、少し手を付けたものの、5年間の取引実績を

調べたり、結構時間が掛るので中断していました

 

そうこうしているうちに30日前が目前に迫り、そんなことを言っている場合ではなくなり

昨日書類を完成し、今日は法務局、税務署、市役所から必要書類をとり

 

003

出来あがったのがこれです。

002

とにかく書類が多く、約30枚にも及びます

何とか夕方窓口の土木事務所に提出出来ました

 

(2)にふさわしい、中身が伴った宅建業者を目指したいと思います