半年ぶりに父と面会が出来ました!

By miki, 2021年11月11日

1月に母が亡くなり3月頃から父の様子が変なので、病院で検査をしてもらったところ慢性硬膜下血腫が見つかり、直ぐに手術をしたところ見違えるように元気になり安心していたのも束の間で、また血がたまり2回目の手術となりました

しかし、手術がうまくいかなかったのか前回のような改善は見られず、そのまま病院でリハビリとなりました

1回目の手術の時は終了後に先生からの話を聞いて、父にも声をかけることが出来ましたが、2回目の手術後は父の顔を見ることは出来ず、1週間ほどしてから先生の説明の時に車いすに乗った父に会ったきりで、新型コロナの影響で半年以上面会が出来ませんでした。

しかし、緊急事態宣言が解除となり感染者が激減したことで、事前予約をすれば15分ですが面会できるようになったので、妻と行ってきました

初めて入る介護施設内ですが、ホテルのような素晴らしい作りで驚きました

部屋に入れるのかと思っていましたが、そこまでは解放されてなく、1階のホールでアクリル板越しでした

15分ほど待っていると施設の方に車いすを押してもらい父がやって来ました

もともと糖尿病で太ってはいませんでしたが、さらに痩せて補聴器をしてもよく話が聞き取れないようでした

リハビリも頑張っていて食事の管理も徹底しているので、糖尿病はすっかり良くなったようです
社交的な父ですが個室にいるため毎日が退屈だと言っていたので、これからは時間のある時は会いに行ってやりたいと思います