5日間のプチ断食で体調良好です!

By miki, 2020年12月1日

8月に大腸がんの手術をしてから1ヶ月間はお酒を休んでいましたが、徐々に飲み始め以前ほどは飲みませんが、休肝日もなく飲み続け、食事の量も徐々に元に戻りこのままではいけないと思っていたところ、1週間ほど前から右の脇腹から背中にかけて違和感というか軽い痛みを感じるようになりました。

1390308_s

 

 

 

 

 

 

 

これはまずいと思い消化器内科を受診しましたが、「開業医では設備が整っていないので、我慢できないような痛みだったら大きな病院でCTを撮ってもらってください。」と言われ様子を見ることにし、その日のよるから夕食のみ食べないようにしました。もちろんお酒もお休みです。

過去に何度か「断食」や「プチ断食」をやってきて効果があるのは承知していましたが、毎晩の晩酌が楽しみでついつい食べ過ぎていました。

正直言って毎日食べていたのを急にやめるわけですから当然お腹が空きます。
そこでアーモンドミルクで作った「アーモンドラテ」や豆乳で作った「ソイラテ」を飲んだら、空腹も気になりませんでした。

695636_s

 

 

 

 

 

 

お酒を飲むと熟睡できると思われるかもしれませんが、飲んだ場合は睡眠が浅く飲まない方が熟睡出来て目覚めも良いです。

また昼食から朝食まで食べないわけですから、お腹が空っぽになり胃腸の重苦しさが無くなり朝から爽快

これを木曜日からに月曜日まで5日間続けた結果、脇腹から背中にかけての痛みもなくなり、体重は1Kg減となり頗る体調が良くなりました。

明日は定休日なので今夜は久し振りに晩酌をするつもりです。

IMG_2205