レジ袋有料化

By miki, 2020年6月30日

明日7月1日からプラスチック製買物袋の有料化が始まります。

時期は定かではありませんが、スーパーのレジで「レジ袋をご利用になりますか?」と聞かれるようになりましたが、これも消費者に対しての意識付けだったのでしょうか?

1081520_s

 

 

 

 

 

 

これまでもレジ袋辞退者には2円程度の値引きをしてきたところもありましたが、企業によりその対応はまちまちで、お金をいただくところもあれば、有料化の対象外となるレジ袋に変更し、これまで通り無償化の所もあるようです。

3614245_s

 

 

 

 

 

 

どんなものが無償化になるかというと
①厚手のもの
②生分解性プラ
③バイオマス

我が家が良く利用するスーパーでは、バイオマス素材配合率25%以上のものを使用し、当面の間、レジ袋の無償提供を継続するようです。

IMG_1865

 

 

 

 

 

 

たかがレジ袋と思っている人も、海洋プラスチックごみ問題や地球温暖化などの深刻な問題に結びついている訳ですから、一人一人が意識を変えていかなければなりませんね♪

※レジ袋有料化については、経済産業省のホームページをご参照ください。
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html