醤油が香るブレンドスパイスは冷奴にも合う!

By miki, 2020年5月18日

昨日のような30℃を超えるような暑い日には冷奴がおいしですね!

1827184_s

 

 

 

 

 

 

ネギやしょうがなどの薬味に鰹節を振りかけ醤油をかけるのが一般的ですが

山盛りの薬味で食べるのもおいしいですよ!

IMG_1583

 

 

 

 

 

 

カイワレ・万能ねぎ・大葉・みょうが・しょうがを刻み水でさらした「万能薬味」

これを作っておくといろんな料理に使えるので便利です

 

薬味が面倒という方には豆腐に塩とゴマ油をかけるだけで中華風冷奴になります

出来れば塩は岩塩などを使うとよりおいしくなります

IMG_1649

 

 

 

 

 

 

今回はステーキに使ったら美味しかった「醤油が香るブレンドスパイス」

IMG_1634

 

 

 

 

 

 

 

 

これをたっぷりと振りかけた上にごま油をかけてみました

IMG_1652

 

 

 

 

 

 

塩よりもさらにおいしくなりました

これから冷奴が食卓に上る機会が多くなると思いますが

ちょっとアレンジしてみると楽しですよ!