目がチカチカ

By miki, 2014年2月4日

先々週、内科の受診の時に

「1年に1回は眼科も受診してください!」と言われ

先週の水曜日に行こうと思ったら休診日

 

今日はこんなお天気で、特に出かける予定もなかったので

夕方掛りつけの眼科に行って来ました

 

血糖値が高いと、合併症で網膜症になると

失明の危険性があるそうです

 

その前兆があるか、1年に1回は検査をしておくと

取り返しのつかないことは免れるようです

 

でもこの検査をするには眼薬で瞳孔を開くので

元に戻るまでが眩しいし、チカチカするので大変なんです

 

車の運転はできないし、今書いているパソコンの画面も

あまりよく見えません

 

検査の結果は特に異常はなし

これでしばらくは安心です