詐欺にご用心

By miki, 2013年11月14日

昨日お昼に行ったお蕎麦屋さんで、店主が常連さんにこんな話をしていました

 

「こちらは警察です。」と電話がかかってきて

「●●さんいますか?」と息子の名前で聞いてきた

息子が電話を取ったので、●●ですけどと言ったら電話を切った

index_img[1]

「どうも振り込め詐欺のようで、こちらの様子をうかがっているだと思う」

とのことでした

 

実はそこのお宅、前にも不審な電話があったそうです

 

息子と名乗る男から、「これから帰る」と電話があり

変だと思ったが、丁度その時息子さんが出掛けていたので、

本人からだと思っていたら、

 

その後「会社の用事で帰れなくなった」との電話が

 

ところが息子さんは会社員でなく、お蕎麦屋さんを手伝っているので

「お前はいつから会社に勤めるようになったんだ!」と言ったら

すぐに電話を切ったとのこと

 

普通はここから代わりの者がお金を取りに行くから渡してくれ

等と言って騙し取られてしまう

 

こちらのお宅はその手前でなにも被害がなく良かったですが、

これから年末にかけて、このような詐欺が増えてきそうですが

皆さんも十分お気を付けください!