上州もつ煮食堂 乞和家(KOYORIYA)

By miki, 2023年6月3日

2ヶ月ほど前に仕事で近くを通ったら、こじんまりしたお店だが駐車場がいっぱいで、看板の「もつ煮」の文字が目に飛び込んで、今度近くに来たときは寄ってみようと思っていました。

基本メニューは「もつ煮定食」か「にんにく増し増し定食」

初めてなので定番のもつ煮定食を注文

何ともバランスの良い定食で野菜好きの自分には嬉しいセット
野菜サラダがついているのがいいですね!

看板メニューのもつ煮は、口の中で溶けてしまうような柔らかいもつと、厚めのいちょう切りの大根とぷりぷりのコンニャクが、ややピリ辛のみそ味で煮込まれ、山盛りの刻み葱がのっています

もつ特有の臭みは全く感じられず、ご飯が進みます

汁は味噌汁ではなく、豆腐と大根の澄まし汁で、カツオの出汁が効いているので、これで口の中をリセットするともつ煮が食べたくなります

もやしのナムルときゅうりのもみ漬けも箸休めに丁度いいです

最後のお楽しみは一口サイズのコーヒーゼリー

久しぶりにおいしいもつ煮をいただきました!

上州もつ煮食堂 乞和家(KOYORIYA)
〒370-0024 群馬県高崎市八幡原町442−6