キーマカレーを作ってみました!

By miki, 2020年6月11日

今日から梅雨入りをしましたが、昨日の定休日は真夏並みの暑さだったので、そんな時はスパイシーなカレーが食べたいと思い、「SPICY CURRY 魯珈」の店主、齋藤さんの「自宅で出来る絶品カレーの作り方」を参考にして、S&B パイスリゾート ーマカレーを使って作ってみました。

IMG_1758

 

 

 

 

 

 

カレーセットなのでルーだけでなくいろんなスパイスが入っています。

IMG_1759

 

 

 

 

 

 

使った材料は、合挽肉・玉ねぎ・ピーマン・ニンニク・しょうが・スープ(前日のしゃぶしゃぶのスープ)・クミン

IMG_1760

 

 

 

 

 

 

齋藤さんのレシピのポイントは、熱した油にクミンを加え炒める。これだけで本格的なカレー屋さんの臭いになります。

IMG_1761

 

 

 

 

 

 

そこへすりおろしたニンニクとしょうがを加えて炒めると更に香りが増します。

次にたまねぎとピーマンを炒め、予めバターで炒めておいた合挽肉と合わせスープを投入。

煮込み用スパイスにローレルと唐辛子が入っていますが、全体の量が多いので自宅にあるものを追加しました。

IMG_1762

 

 

 

 

 

 

最後にカレールーとスパイスを入れて仕上げです。

IMG_1765

 

 

 

 

 

 

自分はもう少し辛くても良いぐらいですが、普通の人にはかなりスパイシーだったようで、カレー大好きな相方は一口放り込んだ瞬間「辛え~~!(カレー)」と叫んでいました。

しばらくは自分のランチはキーマカレーになりそうです。