家を持つということは、殆どの方にとっては一生に一度の大事業です。
ですからじっくり検討して結論を出すことは重要ですが、結論を出す前にいろんな方に相談することも重要です。
実は先週あった事例ですが、新築一戸建でお申込み(買付)をいただいたお客様が、購入資金の相談で親御さんの所へ話に行ったところ、「家を買うのに簡単に決めるな!」と言われキャンセルになってしまいました。
こちらの物件は以前ブログでも書きましたが、このエリアでこの価格以下は今後出ないのではないかと思う位値下げになり、大袈裟に言えば二度とないチャンスだったのです。
ご案内した時も先客がいたので、すぐに申込みになると思っていました。
案の定、お客様がキャンセルされた週末には他のお客様から申込が入ってしまいました。
このお客様の場合、確かに家を購入しようと思ってから間も無く、親御さんには家を購入することを相談されていなかったようです。
事前に相談をされていて、今回の物件がご本人たちの条件にピッタリ合った、おまけにとてもお安く購入できるということが分かれば何の問題もなかったかと思います。
このようなことのないよう、不動産の購入をお考えの方は、事前に親御さんなどに根回しをしておくことが大事です。
もしかしたらその時のためにと資金を援助してくれるかもしれませんよ!