購入物件の希望条件を整理する

By miki, 2022年11月17日

住まいの購入に当たっては、「マンション」にするか「一戸建て」にするか、あるいは「新築物件」にするか「中古物件」にするかなどの検討も必要です。

そのためには、購入後の生活を思い描き、どんな生活をしたいのか、それを実現するためにはどんな物件がよいのかなど、家族で話し合うことが大切です。

ではどんなことをしたら良いかというと、実現したい暮らしを具体的に想像することです。

例えば「ペットを飼いたいから一戸建てがよい」、「庭や外周りのメンテナンスをするのは面倒だから、マンションがよい」など、「実現したい暮らし」を具体的に想像することで、それをかなえる住まいの形が見えてきます。