一之宮貫前神社(群馬県富岡市)

By miki, 2022年3月5日

群馬県人の誰もが知っている「上毛かるた」に『ゆかりは古し貫前神社』と詠まれている貫前神社は、今から約1500年前に群馬県富岡市一ノ宮に創立された歴史のある神社です

実は恥ずかしながら、これまで来たことはありませんでした
南の参道を上ると総門があり

そこから石段を下ると社殿が見えてきます
一般的には鳥居を上り本殿がありますが、ここは鳥居よりも低いところにあるので『下がり宮』と呼ばれ非常に珍しいそうです

こんなに大きな神社だと思ってもいませんでした

拝殿や本殿はとても立派で、大袈裟に言うと「日光東照宮」に来たかと思うほどです

「灯台下暗し」と言いますが、群馬に60年以上も住んでいて一度も来たことがなかったとは情けないです

群馬の方はもとより、県外の方も是非お参りください!