手打蕎麦 フジサン 福舞製麺所 2nd

By miki, 2021年10月23日

9月に初めて店を訪れすっかり気に入ってしまった「手打蕎麦 フジサン」さん

緊急事態宣言が解除となり昼のみが出来るようになったようで、ビールを頼むお客様もいらっしゃいました

少し早めに入ったので席には余裕があり、二人掛けのカウンターが空いていたのでそこにしました

センスの良いメニュー書き

前回来た時に常連さんが「丼物とミニそばにそばのセット」を頼んでいたので、それにしようと思っていたのですが、今日はあっさりしたものが食べたかったので、相方が「かき揚丼とかけそばのセット」

ビジュアル的に美しいセットです

高さのあるかき揚は最後の一口迄カリッとしていて、ご飯の上に刻みのりと揚玉を掛けてかき揚・しし唐を乗せ丼つゆを掛けるといった手の込んだかき揚丼です

かけそばにはホウレン草・蒲鉾・ねぎ・揚玉が乗っています
揚げ物の丼には揚玉が入ると重くなってしまうので、お好みで入れられるようになると良いと思います

自分は5月から10月までの定番メニューで「ピリ辛肉みそ塩ぶっかけソバ」

サッパリ系が食べたかったので、薬味たっぷりのこれにしましたが、そばが冷たく締めてあるので、夏場におススメのメニューです

とても具沢山で、きゅうり・みょうが・大葉・カイワレ・ネギ・枝豆・ゆで卵・蒲鉾・揚玉が乗っています

そして中央から鶏そぼろピリ辛みそが出てきます

それらをよく混ぜて付属のお酢を掛けると更においしくなります

相方はデザートで「そば屋のミニアイスクリーム」を頼んでいましたが、どの辺がそば屋さんなのかというと、バニラアイスにきな粉とゴマが掛かっていて、更に「かえし」を少量掛けるとみたらしのような味になるんだそうです

今日も美味しいおそばをいただきました!