今週の休日ランチ|2021.8.25

By miki, 2021年8月26日

8日間の夏休みが終わり6日間の勤務を終えての1週間ぶりの定休日は新鮮でした

18日に2回目のワクチン接種を行いましたが、微熱がちょっとあっただけで、腕の痛みは1回目と比べれば気にならない程度で、休み明けで立て込んでいた業務もスムーズにこなすことが出来ました

久し振りの休日ランチで何にしようか悩みましたが、暫くそばを食べていなかったので、乾麺を買ってきてそばにしました

はじめは「かき揚げ」でも揚げようかと思いましたが、相方からキッチンを汚すからやめてくれとのことで断念

そこで思いついたのが「肉汁そば」か「きのこそば」

どちらも捨て難くいつもお店で悩みますが、自宅で作るんだったら「きのこ」と「肉」の両方を入れたミックスにすればよりおいしくなるのでそれにしました

きのこは「舞茸」「しめじ」「椎茸」「なめこ」を使用

乾煎りして香りを出してから油をひき豚肉と炒めます

炒まったら水を入れ、顆粒出汁・醤油・酒・みりんで調味し、なめことネギを加えて汁の出来上がり

きのこの出汁と豚肉の出汁で美味しいミックス汁になりました

そばも二人で食べるには十分すぎる量ですが、茹で加減も丁度良く喉越しの良いそばでした

天ぷらはスーパーの総菜で売っていたものをトースターで温め

ランチドリンクは「一番搾り 糖質0」

この日の選択はなかなかでした!