今週の休日ランチ|2021.7.28

By miki, 2021年7月29日

7月28日は「土用の丑の日」ということで、我が家でもご多分に漏れず鰻をいただきました

お店でなくスーパーで買ったものですが、それでも相方が浜名湖産のものを買ってきたので、それなりのお値段だったので、ひと手間加えて美味しく作ってみました

結構大きな良い鰻ですした

真空パックになっていたので、そのまま温めても食べられるのでしょうが、スーパーで買った鰻は泥臭いような独特の臭みがあるので嫌いという人も多いかと思います

どうやら表面についているタレのようなものが原因で、それを洗い流すことが美味しくする秘訣のようです

フライパン(又は鍋)に水と少量の酒を入れて水から鰻を温めます

温まったらキッチンペーパーで水気とタレをふき取ります

そしてタレを塗って魚焼きで焼きます

泥臭さもなくふっくらして美味しいかば焼きとなりました

折角食べるんだったらひと手間かけてでも美味しく食べたいものですね!