里芋とイカの煮物

By miki, 2021年2月11日

定休日は炊事当番なのでスーパーへ買い物に行いったら美味しそうなイカが目に入り

IMG_3589

 

 

 

 

 

 

 

大根と煮るか里芋と煮るか迷いましたが暫く里芋を食べていなかったので『里芋とイカの煮物』を作ることにしました

4253725_s

 

 

 

 

 

 

大根の方が簡単ですがねっとりした触感を味わいたかったので、少し手間をかけて下茹でしてから皮を剥いて出汁と調味料でじっくり火を通しました

鮮度の良いイカだったのでワタはホイル焼きに
これは酒の肴にもってこいです

IMG_3590

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3483

 

 

 

 

 

 

 

これまで煮物の味付けは濃いめでないと美味しくないと思っていましたが、母の件があってからは薄味にするよう心掛けています

IMG_3592

 

 

 

 

 

 

 

手間暇かけて作ったので美味しいに決まっていると思ったのですが、残念なことに里芋が外れ芋で期待していたねっとり感を味わうことが出来なかったので再度チャレンジします!