テニスをしないのにテニス肘?

By miki, 2021年2月9日

歳を重ねてくると体のあちこちにガタがきて、動くたびに「いてってってって~!」と言うことが増えてきました

4072239_s

 

 

 

 

 

 

以前「五十肩」で悩まされましたが、これは痛くて腕が上がらないし、おまけに直るまでに時間が掛かるので厄介ですが、いつの間にか直りました

1189167_s

 

 

 

 

 

 

 

今悩まされているのが肘痛です

湿布を貼ったりマッサージをしても一向に改善されないので整形外科を受診したところ、診断は『テニス肘』?

テニスをしないのに何で?と思いましたが、中年以降のテニス愛好家に生じやすいのでテニス肘と呼ばれているらしいのですが、一般的には年齢とともに肘の腱が傷んで起こるそうです

電気治療・ストレッチ・湿布などをしてもなかなか改善されませんでしたが、医師から「テニス肘用サポーター」を薦められて使い始めたら、これが思いの外効果がありました

IMG_3566

 

 

 

 

 

 

 

これを肘から5cm程離したところに巻くと肘の負担が軽減されるのだそうです

IMG_3571

 

 

 

 

 

 

 

何が原因なのか考えましたが、思い当たるのはパソコンのマウスです
毎日長時間パソコンを操作しているので、右手首を知らずのうち酷使して腱が傷んだのかもしれませんね!
肘痛でお悩みの方、もしかするとこれかもしれませんよ!