蒙古タンメン中本 高崎

By miki, 2020年12月25日

高崎の出店を心待ちにしていた『蒙古タンメン中本』がオープンしたのが4月22日

しかしながら思っていた以上の反響で長蛇の列が出来ていたので、コロナ禍での行列はいかがなものかと躊躇していたら、各種媒体を通じて更に認知度がアップしたのか、いつの間にか行列が更に激しさを増し、未だ高崎での実食が出来ていませんでした

このまま年を越したら悔いが残ると思い、先日近くを通りかかったら、何と行列は出来ておらず、「もしかして定休日?」と不安が過ぎりましたが、駐車場には車があったので迷わず飛び込みました

IMG_3262

 

 

 

 

 

 

 

先客が1組ありましたが、5分程で着席

店内はオープンキッチンを囲んだカウンター席とテーブル席があり、思った以上に広いです

アクリル板で仕切られており換気や消毒も徹底しているので安心です

オーダーは食券を購入するので、事前にネットを見て決めておくと次のお客様に迷惑を掛けません

この日選んだのは『半蒙古丼半ラーメンセット』

 

halfset

 

 

 

 

 

 

 

冷し味噌ラーメンの肉、味噌タンメンの煮込み野菜、辛子麻婆の三種類をトッピングした辛旨丼のハーフサイズに半ラーメンがセットになっていて、ラーメンは「半味噌タンメン」「半蒙古タンメン」「半北極ラーメン」「半冷し味噌ラーメン」から選べますが、ここは迷わず「北極」

IMG_3264

 

 

 

 

 

 

 

蒙古丼は三種類の具材とスライスしたゆで卵、たっぷりの薬味ネギが乗っていてお得感満載で、しかもハーフサイズですが思ったよりご飯の量があります

それぞれの具材を味わいながら食べるのも良し、具材を混ぜて食べるのも良し、自分は北極の激辛スープを掛けて食べましたが、意外といけます

 

IMG_3266

 

 

 

 

 

 

 

そして久し振りの「北極ラーメン」 9辛です

殆どのお客様は5辛の「蒙古タンメン」でしたが、それでも初心者はむせかえっていました

辛いラーメンを食べる時は、醤油ラーメンを食べる時のように、麺を啜るとむせるので静かに口に運ぶのが鉄則です

IMG_3267

 

 

 

 

 

 

 

「辛さの中に旨みあり!」の辛旨ラーメンは辛い物好きには止められません

頭皮の毛穴から汗が噴き出してくるのを久し振りに体感しました