福島旅行【大内宿編】

By miki, 2020年10月31日

今回の旅行で一番初めの立ち寄り先は「大内宿(おおうちじゅく)」

江戸時代の宿場町で茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ集落で、「重要伝統的建造物群保存地区」になっています。

IMG_2762

 

 

 

 

 

 

 

 

平日なのに駐車場は満車状態で10分ほど待たされましたが、これも「GoToトラベルキャンペーン」効果でしょうか?

IMG_2761

 

 

 

 

 

 

ここで会津地方の名物として知られる「高遠そば」を食べるのを楽しみにしていました。

IMG_2785

 

 

 

 

 

 

「高遠そば」を食べられるお店は何軒かありますが、折角来たんですから一番有名なお店「三澤屋」さんへ行くことにしましたが、なんと1時間待ちでその間に集落を回ることにしました。

IMG_2764

 

 

 

 

 

 

IMG_2769

 

 

 

 

 

 

1時間ほどブラブラし目的のお店へ

IMG_2779

 

 

 

 

 

 

広い座敷には沢山の炬燵が並んでおり、席に着くとお茶と煮物・漬物が運ばれてきました。

IMG_2780

 

 

 

 

 

 

喉が渇いたのでビールで軽く喉湿し

IMG_2783

 

 

 

 

 

 

天婦羅の盛合わせもボリュームたっぷり

IMG_2784

 

 

 

 

 

 

そしてお目当ての「高遠そば」

IMG_2785

 

 

 

 

 

 

曲がりねぎを箸代わりに食べる「ねぎそば」スタイルはここのお店が発祥だそうです。

IMG_2786

 

 

 

 

 

 

 

これを一度食べてみたかったんです!