ジョイフーズ(JOY Foods)高崎西店がオープン

By miki, 2020年10月22日

「マルシェ高崎店」が9月に閉店し、新しく「ジョイフーズ高崎西店」が10月16日オープンしました。

オープン時は駐車場が満車状態で入店を諦めましたが、1週間経ち落ち着いてきた模様です。

IMG_2698

 

 

 

 

 

 

 

以前の店舗と比べると見通しが良くすっきりしました。

グロサリーのゴンドラを減らし高さを抑えそのような効果が出たと思われます。

marche_takasaki

 

 

 

 

 

 

 

「マルシェ」は国内各地のこだわりの商品や、輸入食品をはじめ、健康を意識した自然食品やオーガニック食品など、一般のスーパーには見られない、個性的で豊富な品揃えだったので、他のスーパーでは扱っていない商品でも「マルシェ」には置いてあったので重宝していました。

また総菜は大皿に載せ客が好みの量をトングで盛り付ける量り売り形式で、種類も豊富で味も良く良く利用していましたが、3年ほど前に系列店舗でO157が発生したため、量り売りをなくしパック詰めになってしまいその魅力が失われてしまいました。

それが閉店に影響しているかは分かりませんが、今回オープンした「ジョイフーズ」の品揃えは「マルシェ」のようなこだわり商品の取り扱いを止め、商品を絞り込み一般的なスーパーの品揃えになっていました。

IMG_2699

 

 

 

 

 

 

 

徒歩3~4分に「フレッセイ」と「とりせん」があるので、それらの店舗とどう差別化していくかが課題かと思います。