マイホームを建てるにはどの位掛かるの?

By miki, 2020年6月7日

はじめてのマイホームづくりは分からないことだらけです。

特にどんな費用が掛かるかが初めての方には見当がつかなくて当然です。

例えば500万円の土地を購入して、1000万円の家だったら1500万円で出来ると思っていませんか?

340235_s

 

 

 

 

 

 

土地の購入については、物件価格の他に諸費用が掛かります。

主なものとしては、不動産業者の仲介手数料、登記費用、契約の印紙代、固定資産税、その他には住宅ローンを使う場合には、保証料や抵当権の設定費用等が掛かります。

仲介手数料や印紙代は正確な金額が分かりますが、それ以外の費用については、固定資産税の評価額やお客様の属性により金額は異なりますが、約50万円位掛かります。

441324_s

 

 

 

 

 

 

では、建物はどうかというと、大きく分けると【本体工事費 約7割】【付帯工事 約2割】【諸費用 約1割】なります。

家の予算が1000万円だとすると、本体工事費は700万円ということになりますから、現実的には厳しいかと思います。

付帯工事にはどんなものがあるかというと
・給排水工事(水道下水の引込み工事)
・外構工事(塀・フェンス・駐車場・植栽等)
・照明・カーテン・エアコンなど
・地盤改良工事(地盤調査の結果軟弱地盤だった場合)

43acfa6ecfe95c9e05b3db1a0f0ea79e_s

 

 

 

 

 

諸費用にはどんなものがあるかというと
・設計費用や建築確認等の申請費用
・登記費用、契約の印紙代、住宅ローンの保証料や抵当権の設定費用等
・火災保険料

こうしてみるといろんな費用が掛かってきます。

そろそろマイホームという方は先ずはお気軽にご相談ください!

一郎様&咲子様(ご納品用)-01