川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)

By miki, 2019年11月28日

定休日の夕方は近くのスーパー銭湯でリフレッシュしていますが

昨日は少し足を延ばして川場村にある「悠湯里庵」に行ってきました

IMG_0301

 

 

 

 

 

 

IMG_0302

 

 

 

 

 

 

悠湯里庵は広大な敷地に七棟のかやぶき家屋が点在し、四季折々の自然が織りなす日本の原風景を再現しました。全国の由緒あるかやぶき屋敷・民家を長い年月をかけて丁寧に移築してきたもので、住居として長年利用された柱や梁から風情のある佇まいを感じていただけます。(悠湯里庵ホームページより)

4

 

初めての訪問ですがそのスケールの大きさに驚かされました

また古民家を移築して作った建物は贅を尽くされています

IMG_0303

 

 

 

 

 

 

IMG_0311

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0309

 

 

 

 

 

 

また「時代もの展示処」には素晴らしい美術品の数々が展示されています

IMG_0308

 

 

 

 

 

 

本来の目的は温泉ですがお風呂に入る前にかなりの満足感を感じます

館内には3つの湯屋があり日帰りは「武尊乃湯」になります

IMG_0310

 

 

 

 

 

 

温泉内の写真はホームページより

3

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

内湯が2種類と露天風呂の3種類のお風呂が楽しめます

アルカリ性単純温泉のお湯は美肌効果に良い泉質(pH値9.2)で

もちろん源泉かけ流しですから思う存分温泉を満喫できますよ