家族思いのおばあちゃんとのお別れ

By miki, 2019年8月8日

高校時代の恩師の御外母様がお亡くなりになり告別式に参列しました

久しくお会いしておりませんでしたが

優しくて綺麗で頑張り屋さんのお母さまでした

満州からの引き上げてきてご家族をお持ちになりますが

ご主人に早く先立たれ最愛の息子さんまでも亡くされ大変なご苦労をされてきたそうです

8b562fd4dc5e348761338bf0282ad2db_s

 

 

 

 

 

 

40年ほど前に九州から娘さんのいる群馬へいらっしゃり

娘さんの美容室の手助けや家事をこなし

お孫さんや曾孫さんがお生まれになると面倒を見てこられました

とてもご家族思いのおばあちゃんでした

 

お料理が得意でお亡くなりになる1週間ほど前には

曾孫さんの大好きなコロッケを100個も作られたそうです

それが突然旅立たれご家族の悲しみは計り知れません

 

葬儀はお孫さんのご主人が歴史のある神社の宮司さんでその下で行われました

娘さん・お孫さん・ひ孫さんの銘銘がこれまでのお礼とお別れの言葉を述べられましたが

一番小さなひ孫さんが「おばあちゃん・・・」というと泣き出してしまい

参列者の涙を誘いました

 

67cfb477dfb32cb1918d6c3b271ab055_s

 

 

 

 

 

会葬礼状にも娘さんの感謝の言葉がつづられておりましたが

ご家族の愛情が感じられるお別れの式でした