遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)

By miki, 2017年3月31日

今日は土地の決済(お引渡)がありました

年度末の金曜日でしたので時間が掛かることは覚悟していましたが

事前の段取りをしてあったので思ったほどではありませんでした

job_ginkou_uketsuke[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で今回の売主様と買主様のご姉妹は対照的でした

当社は買主様の仲介をさせていただきましたが

ご契約の時もそうでしたが仲の良い妹様がご一緒でした

 

それに対して売主様のご姉妹は

集合してから終わるまでの1時間以上の間

ほとんどお話をすることがありませんでした

 

ある程度は予想されたのですが

実はお姉様がお父様と一緒にお住まいになっていて

お姉様が相続をされました

isan_souzoku[1]

 

 

 

 

 

 

 

ところがその後妹様が遺留分減殺請求を行いました

kenka_friends_female[1]

 

 

 

 

 

 

 

相続人がご姉妹お二人でしたら

法定相続分は各2分の1になります

 

ところが被相続人の遺言などにより

どちらかに全部となった場合は法定持分の2分の1

つまり4分の1が妹様の権利となったわけです

 

子供のころは買主様のように仲の良いご姉妹だったと思いますが

財産争いでこのような関係になってしまったお二人を拝見し

一抹の寂しさを感じるお取引でした

 

family_shimai[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

line_title

 

 

友だち追加