大事に至らなくて良かったです

By miki, 2014年3月20日

昨日の定休日はお彼岸なので

お墓参りがてら実家に行ってきました

 

途中にゲートボール場があり

地元のお年寄りたちが元気にプレイをしていました

 

父も大好きでいつも練習に参加しているので

今日も元気にやっていると思っていました

 

ところがお墓参りを済ませて実家に行くと

父がベッドに横たわっていました

 

話を聞いてみると

先月の大雪で家庭用のビニールハウスがつぶれ

その代わりになる簡易的なものを作っている時に

脚立ごとお隣の庭に落下したとのことでした

 

幸い建物の屋根に一度当たってから

地面に落ちたので衝撃が弱められたようなのですが

 

これが頭から地面にまっさかさまでしたら

取り返しのつかないことになっていたでしょう

 

3年ほど前に雪かきで転倒し脊椎を圧迫骨折したことがあり

その時は痛くて立ち上がれなかったようでした

 

今回はそれほどではないらしいですが

病院の受付時間を過ぎてしまったので

昨日我が家まで連れてきて

今日妻が大きな病院に連れて行きました

 

CTやMRIを撮り一日がかりでしたが

軽い圧迫骨折をしており3ヶ月間コルセットで

固定するようです

 

でもこの程度で本当に良かったです

元気なのは良いのですが

もう年なのですからあまり無理をしないよう

お願いしました