停電

By miki, 2014年2月27日

昨夜の8時頃のこと

我が家の周辺約600世帯で停電がありました

 

夏場の激しい雷の時には

過去何度かありました

 

先日の大雪では私の実家の方では

雪の影響で停電しました

 

携帯電話の明かりで懐中電灯を探し

妻がいざという時のために用意しておいた

蝋燭を出そうとしましたが

どこにしまったのか忘れてしまい

 

あちこち探してようやく発見

 

すぐに復旧するかと思いましたが

約1時間ほど停電していました

 

昨日は暖かかったとはいえ

暖房器具が使えなくなるのが一番心配でした

 

仕方ないから少し早いけど寝ようかと思ったら

ようやく復旧

 

電気の依存度が高く

そしてあまりにも便利になり過ぎた半面

このような事態では大きな影響があることを

痛感した夜でした